【登山】大野山ハイキングコース【ハイキング】

• URLをコピーしました!
Contents

大野山

大野山(おおのやま)は、神奈川県足柄上郡山北町にある標高723.1mの山である。

神奈川県立丹沢大山自然公園に属する。山頂一帯は、神奈川県立大野山乳牛育成牧場(昭和43年度に完成)として利用されてきたが、2016年(平成28年)の3月31日をもって県営牧場としては廃止することになった。

山頂部では牧草地が広がり眺めが良く、場所を変えれば360度の展望があり、箱根山や富士山、足柄平野や丹沢山地の眺めが良い。

Wikipedia

大野山ハイキングコース

大野山ハイキングコースは、富士山が見られるポイントの多い、子供から大人まで楽しめる、人気のハイキングコースです

JR御殿場線谷峨駅からスタートし、所々で富士山を楽しみながら山頂に到着
ゴールは山北駅ですが、途中頑張れば、日本の滝百選、『洒水の滝』に寄ることも出来ます!

【2021年5月4日(火)】ハイキング

8:33 スタート!

スタートはJR御殿場線谷峨駅です
横浜方面からは、JR東海道線を使用し、国府津駅でJR御殿場線に乗り換えます

谷峨駅に横浜方面から行く場合の注意点は別の記事でご紹介しております

あわせて読みたい
【大野山】横浜方面から谷峨駅で下車する際の注意点【ハイキング】【Suica使用出来ません】 【大野山】 大野山は、丹沢山の南西部の代表的な山で、山頂付近には牧場もあり、なだらかな草山となっています草原のような山頂からは、丹沢湖と丹沢、富士山などを眺め...

暫くは舗装された普通の道路ですが、こんな吊り橋を渡ります
同時に渡れるのは10人まで!

そして富士山!

野生動物が逃げ出さないように開けたら閉める!

ドキドキのバイオトイレ

富士山!

大野山からは富士山がよく見えます
私が登山の際に重要としているのが富士山が見えるかどうか!
そのため、私が富士山に登ることは一生涯ないでしょう

富士山がよく見えると気持ちが高ぶります!
羽田や成田に近い所を通る際に飛行機が大きく見えるのと同じぐらいに高ぶります!

10:25 登頂!

富士山も見えますが丹沢も望むことが出来ます
緑を眺めて目の疲れを癒やします

10:32 ランチタイム!

ランチは勿論の焼きそばパン!そしてゆで卵
それと、シャトレーゼのアップルパイにイチゴです

周りの方達はお湯を沸かしてコーヒーを楽しんだりカップラーメンを食べたり
私の父親世代と思われる3人組がアヒージョを楽しんでいたのがとても印象的でした!
レシピ(紙媒体)を広げてパプリカやらシーフードやら
バゲットも焼いて思いの外本格的!そしてワインまで!
『アヒージョ大成功!』ですって!

13:00 下山!

遠くに牛が見えます!
この牛からとれる牛乳で作ったソフトクリームを、山北駅近くのカフェで食べられるそうです

丹沢姉妹
よく知らないけどそばにガチャガチャも設置してあったので人気の姉妹なのかもしれません

13:14 マイナスイオンを浴びに洒水の滝へ

こんな看板をみつけてしまい、マイナスイオンを求めて滝に向かうことに

20分ほど歩くと日本の滝百選、『洒水の滝』に着きました

暑い日でしたが滝のそばはヒンヤリ

最後に

大野山は、電車でのアクセスが良く、道も比較的なだらか
何より登山中ほぼずっと富士山を見ることができる素敵な山でした
リピありの予感!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!